ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

学舎の眺め

人が人を育てる心の教育空間

日々の学校生活などを随時、掲載していきます。

 

入学・入寮説明会

2018年03月22日

いよいよ新年度に向けて慌ただしくなってきました。
今日は、新入生対象の入学・入寮説明会を行いました。
既に第一次、第二次、第三次入試で合格された方が集まりました。
みんな入試の時の緊張した表情とは違ったリラックスした様子でした。
入学に際しての注意事項や、提出物の説明、制服の採寸などを行いました。
来月からは高校生。
希望に満ちた顔で入学して来るのを楽しみにしています。

修学旅行

2018年03月09日

登校独修型の2年次が修学旅行に行ってきました。
もちろん今年も本校の特色教育「お遍路の旅」です。
毎年、愛媛県、高知県、徳島県・・・と目的地を変更していますが、今年は愛媛県、今治市周辺の10ヶ寺、54番札所延命寺から64番札所前神寺です。
宿泊は58番札所仙遊寺、精進料理をいただきました。
みんな「味が薄い!」と言いながらも、「いや、これは貴重な体験・・・」と自分に言いきかせている生徒もいました。
そうです。すべてが貴重な体験です。
お寺周りの合い間に、焼き肉のたれで有名な「日本食研」の工場見学にも行きました。大きな宮殿風建築物の工場で有名なのですが、あいにくの雨天で、外での写真が撮れませんでした。
2日間、普段接することのない環境や伝統文化に触れ、とても貴重な体験ができました。
4月からは3年次、また新たな気持ちで学校生活に臨みましょう。

終業式

2018年03月07日

今年度も早いもので今日で終わりです。
今日は登校独修型1.2年で終業式を行いました。
この一年振り返ってどうだったのでしょうか。
春休みが明けたら新入生が入ってきます。
春休み中も規則正しい生活を送って、後輩に恥じない先輩になりましょう。

卒業証書授与式

2018年03月04日

平成29年度卒業証書授与式が行われました。
数日前の天気予報では雨でしたが、当日は快晴に恵まれ晴れ晴れしい爽やかな一日になりました。

多度津町長はじめ多くの御来賓の方々にご参列いただき、卒業生だけでなく、在校生も緊張した様子でした。

卒業証書授与で壇上に上がった時の卒業生は、みんな神妙な面持ちで、この3年間の想いが込み上げているのがうかがえました。

4月からは社会人、大学生、専門学校生・・・と、みんなそれぞれの道を歩んでゆきます。
今までの寮生活とはちがって一人暮らしを始める人もいます。
この3年間で身に付けたことを生かして自信を持って前進してください。

みなさんの未来に幸あれ!!
卒業おめでとう✿

家庭科 調理実習

2018年02月13日

今日は登校独修型の2年次が調理実習をしました。
三色丼と野菜の即席漬けを作りました。

少しずつ調味料の分量を変えてみたり、甘めだったり、辛めだったり、班ごとに少しずつ違った味ができました。

手際のいい生徒や、慣れた手つきで卵を割る生徒、味見専門の子、みんなそれぞれが自分の役割を果たしたようです。

後期集中スクーリング

2018年01月26日

1月22日(月)から26日(金)までの5日間、家庭独修型生徒対象の集中スクーリングが行われました。
9月の前期集中スクーリングから約4ヶ月振りとなる今回の後期スクーリング。
3年次生にとっては卒業のかかった一大イベントです。レポートの提出漏れがないか再度チェックしたり、授業を受ける姿は昨年、一昨年とは違った頼もしさがありました。日頃、仕事で時間に追われている分、学校で居る時は集中して時間を有効に使っていました。

2年次の授業では家庭科の調理実習があり、三色丼と即席漬けを作りました。
お米はベースボールマガジン社からいただいたベーマガ米を使いました。さすが新潟のお米!炊いている時も湯気の匂いだけで違いが分かります。
2年は三色丼で、1、3年次生はおにぎりにしていただきました。
この日、炊いたお米は全部で4升。寮生にもお裾分けし、見事この日のうちに完食しました。
男子寮、女子寮それぞれの寮では、登校独修型の寮生と、今回のスクーリングに来て寮に宿泊している生徒の団らんが夜な夜な行われていたようです。トランプをしたり、一緒にお菓子を食べたり、テレビを見たり、女子はもっぱらおしゃべりです。日頃の生活リズムの違う生徒同士、いろいろ刺激を受けたのではないでしょうか。
来週からまた仕事やバイトに戻る生徒たち、身体に気を付けてまた次回のスクーリングには元気な姿を見せてください。

マラソン大会

2018年01月19日

今日は冬の学校行事恒例の、マラソン大会でした。

男子は8㎞、女子は4kmを走りました。
自然豊かな多度津山、桃陵公園を走るコースです。

年明けから、学校内ではインフルエンザが大流行。インフルエンザから復活してマラソン大会に参加できた生徒もいれば、楽しみにしていたのに、三日前からインフルエンザにかかってしまい、泣く泣く欠席・・・という生徒も。
心配していた天候も、1月なのにそれほど寒くもなく、晴れ間も覗きマラソン大会にはもってこいの気候でした。
普段はマイペースな生徒が意外にも軽快に走っていたり、先輩、後輩で一緒に走っている生徒もいたり、普段の授業とは違った一面も見られました。

完走できた生徒も、タイムオーバーになってしまった生徒も、みんな最後はいい顔していました。おつかれさま。

鏡開き・稽古始め

2018年01月14日

少林寺拳法グループの新年の恒例行事、鏡開き・稽古始めが行われました。
本校生徒も新春法会、鏡開き、稽古始め、演武会など、参加しました。
少林寺拳法部は演武会で団体演武を披露しました。
1月とは思えないほどの暖かい日差しが降り注ぐ中、境内では鏡割りや、地元高校生による書道パフォーマンス、ぜんざいや甘酒のふるまいが行われました。

全校集会

2017年12月22日

今日は全校集会。
先日行われた生徒会選挙の結果が発表され、校長から任命状が渡されました。
生徒会長、副会長2名、会計係、1月からの1年間、しっかり使命を全うしてください。

明日から冬休み。
寮生活を送っている生徒は夏休み以来の帰省です。
北は北海道、南は熊本まで帰省します。
親孝行に、バイトに、友達との再会など、きっと楽しい年末年始を過ごすのでしょう。
年明けにはまた、たくさんの土産話を聞かせてください。

大掃除

2017年12月21日

今年も早いものであと10日。
学校は明日の全校集会で今年を締めくくります。
その前に・・・年末恒例、大掃除です。
普段の掃除ではなかなか時間が足りなくて細かいところまでできていないので、今日はしっかり、じっくり時間の許す限り校舎の掃除しました。
みんな床磨きをしっかりしてくれたので、玄関も綺麗になりました。
家でも、しっかりお手伝いしましょう。