ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

学舎の眺め

人が人を育てる心の教育空間

日々の学校生活などを随時、掲載していきます。

 

1階ホール

2017年10月16日

トロフィーを飾るショーケースを1階ホールに設置しました。
近年の少林寺拳法部の活躍で、トロフィーの数が増えました。
とても綺麗なショーケースです。
少林寺拳法だけでなく、いろんな分野でも活躍して、表彰されるようになりたいですね。

第65回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会香川県予選会が行われました。
本校からは家庭独修型の1年男子が出場しました。
今日を迎えるまで、先生に叱咤激励されながら練習を重ねてきました。
文章の内容は勿論の事、読む声の大きさ、スピード、姿勢・・・練習を重ねるごとに、どんどん上達しました。
結果は優秀賞✿上位5人の中に入ることが出来ました。これを機に、もっと自分に自信をもって今後に生かしてほしいものです。

授業(書道)

2017年10月13日

3年生の書道の時間です。
先生のお手本を見ながら書いています。
なかなかサマになっています。

少林寺拳法連盟中讃ブロック大会が行われました。
今日の大会は小学生から一般まで幅広い年齢層です。

結果は以下の通りです。
◇組演武高校生段外の部 最優秀 ★
◇単独演武一般有段の部 優秀(第2位)★
◇組演武高校生有段の部 優秀(第2位)
            優良(第3位)

なんと★のついている組演武と単独演武は1年女子です。
今後の活躍が楽しみです。
3年はこれが最後の大会となりました。
来月は心機一転、新しいメンバーで新人大会に臨みます。
学校では、演武祭練習も始まります。
体調管理をしっかりして、万全の態勢をつくっていきましょう。

達磨祭法要

2017年10月07日

「七転び八起き」や「ダルマさん」の愛称で知られている達磨大師は、いまからおよそ1500年前にインドから中国河南省の嵩山少林寺に渡り、釈尊の正しい教えとその行法を伝えたという人物で、金剛禅総本山少林寺の本尊でもあります。
毎年、達磨大師の命日(10月5日)前後には、金剛禅総本山少林寺では法要が行われています。
今日はみんなで参列して来ました。
緊張した面持ちで法話を聞いたり献香したり・・・いっそう身が引き締まりました。

後期が始まりました

2017年10月02日

本日より平成29年度後期が始まりました。
また新たな気持ちで後半戦頑張りましょう。
今年は少林寺拳法創始70周年記念ということで、11月にはブルースカイキャンパスが盛大に開催されます。
そして、学校の一大イベント、少林寺拳法演武祭も行われます。
忙しい後半戦になりそうです。
みんなで「団結」してやり遂げます!

前期終業式

2017年09月29日

すっかり秋らしい気候になってきました。
本日は前期終業式です。
早いもので平成29年度の半分が終わりました。

来週から気分一新。
後期は学校行事の一大イベント、演武祭も行われます。
全員で「団結」してより良いものに仕上げていきましょう。

前期末試験 最終日

2017年09月22日

前期末試験最終日です。
今週4日間、しっかりやるべきことはできましたか?
後期に向けて、また自分への課題が見つかった生徒もいるのではないでしょうか。

先日の台風18号の災害を受けて、多度津町ではボランティアを募っています。
この週末、ボランティア活動に参加する生徒もいるようです。
誰かのために役にたつ・・・素敵なことです☆彡

本日より前期末試験

2017年09月19日

今週、登校独修型の生徒は前期末試験が行われます。
みなさん3連休でしっかり試験勉強できましたか?

とはいえ、3連休は台風18号直撃☂☂☂
ここ香川県でもいたる所で被害があったようです。
学校では被害はありませんでしたが、同じ多度津町でも床下、床上浸水など被害に遭われた地域もあるようで自然の恐ろしさを感じました。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

本日休校です

2017年09月12日

昨日から、登校独修型の生徒が夏休みを終えて賑やかに学校に戻ってきました。
みんなどんな夏休みを過ごしていたのでしょうか?

・・・と、昨日から始まったかと思いきや、今朝は大雨警報☂ 
休校になりました。

来週は前期末試験です。今日は一日有意義に過ごしましょう。