ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

学舎の眺め

人が人を育てる心の教育空間

日々の学校生活などを随時、掲載していきます。

 

家庭科 調理実習

2018年02月13日

今日は登校独修型の2年次が調理実習をしました。
三色丼と野菜の即席漬けを作りました。

少しずつ調味料の分量を変えてみたり、甘めだったり、辛めだったり、班ごとに少しずつ違った味ができました。

手際のいい生徒や、慣れた手つきで卵を割る生徒、味見専門の子、みんなそれぞれが自分の役割を果たしたようです。

後期集中スクーリング

2018年01月26日

1月22日(月)から26日(金)までの5日間、家庭独修型生徒対象の集中スクーリングが行われました。
9月の前期集中スクーリングから約4ヶ月振りとなる今回の後期スクーリング。
3年次生にとっては卒業のかかった一大イベントです。レポートの提出漏れがないか再度チェックしたり、授業を受ける姿は昨年、一昨年とは違った頼もしさがありました。日頃、仕事で時間に追われている分、学校で居る時は集中して時間を有効に使っていました。

2年次の授業では家庭科の調理実習があり、三色丼と即席漬けを作りました。
お米はベースボールマガジン社からいただいたベーマガ米を使いました。さすが新潟のお米!炊いている時も湯気の匂いだけで違いが分かります。
2年は三色丼で、1、3年次生はおにぎりにしていただきました。
この日、炊いたお米は全部で4升。寮生にもお裾分けし、見事この日のうちに完食しました。
男子寮、女子寮それぞれの寮では、登校独修型の寮生と、今回のスクーリングに来て寮に宿泊している生徒の団らんが夜な夜な行われていたようです。トランプをしたり、一緒にお菓子を食べたり、テレビを見たり、女子はもっぱらおしゃべりです。日頃の生活リズムの違う生徒同士、いろいろ刺激を受けたのではないでしょうか。
来週からまた仕事やバイトに戻る生徒たち、身体に気を付けてまた次回のスクーリングには元気な姿を見せてください。

マラソン大会

2018年01月19日

今日は冬の学校行事恒例の、マラソン大会でした。

男子は8㎞、女子は4kmを走りました。
自然豊かな多度津山、桃陵公園を走るコースです。

年明けから、学校内ではインフルエンザが大流行。インフルエンザから復活してマラソン大会に参加できた生徒もいれば、楽しみにしていたのに、三日前からインフルエンザにかかってしまい、泣く泣く欠席・・・という生徒も。
心配していた天候も、1月なのにそれほど寒くもなく、晴れ間も覗きマラソン大会にはもってこいの気候でした。
普段はマイペースな生徒が意外にも軽快に走っていたり、先輩、後輩で一緒に走っている生徒もいたり、普段の授業とは違った一面も見られました。

完走できた生徒も、タイムオーバーになってしまった生徒も、みんな最後はいい顔していました。おつかれさま。

鏡開き・稽古始め

2018年01月14日

少林寺拳法グループの新年の恒例行事、鏡開き・稽古始めが行われました。
本校生徒も新春法会、鏡開き、稽古始め、演武会など、参加しました。
少林寺拳法部は演武会で団体演武を披露しました。
1月とは思えないほどの暖かい日差しが降り注ぐ中、境内では鏡割りや、地元高校生による書道パフォーマンス、ぜんざいや甘酒のふるまいが行われました。

全校集会

2017年12月22日

今日は全校集会。
先日行われた生徒会選挙の結果が発表され、校長から任命状が渡されました。
生徒会長、副会長2名、会計係、1月からの1年間、しっかり使命を全うしてください。

明日から冬休み。
寮生活を送っている生徒は夏休み以来の帰省です。
北は北海道、南は熊本まで帰省します。
親孝行に、バイトに、友達との再会など、きっと楽しい年末年始を過ごすのでしょう。
年明けにはまた、たくさんの土産話を聞かせてください。

大掃除

2017年12月21日

今年も早いものであと10日。
学校は明日の全校集会で今年を締めくくります。
その前に・・・年末恒例、大掃除です。
普段の掃除ではなかなか時間が足りなくて細かいところまでできていないので、今日はしっかり、じっくり時間の許す限り校舎の掃除しました。
みんな床磨きをしっかりしてくれたので、玄関も綺麗になりました。
家でも、しっかりお手伝いしましょう。

生徒会選挙

2017年12月20日

今日は生徒会選挙の投票日です。
みんなしっかり考えて投票しました。
結果は明後日の全校集会で発表されます。

防災訓練

2017年12月19日

少林寺拳法グループで、地震を想定した避難訓練を行いました。
生徒達はちょうど少林寺拳法の授業中だったので、地震発生の放送を聞き、グループの職員さん達と一緒に避難をしました。
いつ起こるか分からない自然災害に備え、いかなるときでも冷静に行動できるよう日頃から避難経路を意識したり、備品を整理するなど工夫が必要だと思いました。

生徒会選挙に向けて

2017年12月18日

今週は生徒会選挙が行われます。
そういえば、先週から立候補者や推薦人がポスターを書いたり演説内容を考えたり、ざわざわとしていました。
今日は立会演説会。みんな自分たちの思いをしっかり伝えることができましたか?
応援演説では、縦割りホームルームの効果なのか、後輩のために応援演説をする先輩もいました。アットホームな雰囲気に心が和みます。
決戦は明後日。より良い学校生活を目指し、みんなが頑張っています。

いよいよ入試シーズン突入です。
本校では今日から第一次入学試験の願書の受付が始まりました。
今年は、第一次入試から第四次入試まで行います。
詳細はホームページのトップページ、「生徒募集要項」をご覧ください。