ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

学舎の眺め

人が人を育てる心の教育空間

日々の学校生活などを随時、掲載していきます。

 

授業風景

2017年11月24日

1年の書道の授業です。
みんな真剣。
検定に向けて猛特訓中です。

芸術の秋

2017年11月21日

演武祭の会場に展示していた書道作品。
演武祭に向けて、何度も練習を重ね、仕上げた作品です。
3階の修練場に掛けました。記念に一枚。
いい思い出になります。

オープンスクール

2017年11月18日

演武祭の後、午後からオープンスクールを開催しました。
午前中の演武祭を見て本校の生徒の様子はご覧いただいたので、今度は実際の授業を体験・・・ということで、美術の授業を体験しました。
みんな想像以上に真剣で保護者の方も興味津々、生徒と一緒に体験していました。
みんな個性的、手から描きはじめる子や、頭の輪郭から描く子、短時間でしたが、みんな自分が思っていた以上の作品が仕上がったのではないでしょうか。
また、修養の様子を見学したり、生徒の学校生活の発表を聞いたり、今日は一日で禅林学園高等学校を満喫いただけたのではないでしょうか。

今年度のオープンスクールは今日で終わりますが、禅林学園では、個別の学校見学や相談にも応じますので、ご希望の方は学校までご連絡ください。
  ☎0877-32-3000

演武祭

2017年11月18日

演武祭が無事終わりました。

雨天にもかかわらず、ご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。

また、演武祭開催にあたり、ご協賛いただいた方々に厚くお礼申しあげます。

招待演武として出演していただいた坂出専修道院の方、OBとして出演してくれた先輩、普段の授業からは想像できない立ち振る舞いだった理科の先生、美術の先生・・・、いつも応援して下さっている町長、教育長、そして地元の方々、みなさんに感謝申し上げます。

来年は更に団結して、今年よりも良いものを目指します。

演武祭に向けて②

2017年11月13日

今朝は多度津駅前で演武祭のチラシ配りをしました。
いよいよ今週末です。
みなさん、どうぞご来場ください。

香川県高等学校新人大会少林寺拳法競技が行われました。
3年生が引退して1.2年だけで挑むこの大会。会場が少林寺拳法連盟本部ということもあり、引退した3年生はスタッフとして活躍しました。先輩が見守る中での大会、どの学校も女子の勢いが頼もしく感じられました。

結果は以下の通りです。(3位までのみ掲載)
◆男子団体演武  第2位
◆男子自由組演武 第2位
◆男子規程単独演武 第3位
◆女子自由単独演武 第2位
◆女子規定単独演武 優勝

★男子、女子ともに総合2位

男子自由組演武、女子自由単独演武、女子規定単独演武の4名が、来年3月に行われる全国選抜大会の出場権を得ました。

演武祭に向けて①

2017年11月10日

いよいよ1週間後に迫った演武祭。
日に日に緊張感も増してきます。
来週からは特別授業(練習)になります。
ラストスパート、「団結」していい演武祭にしましょう。

少林寺拳法創始70周年記念のメインイベント、「ブルースカイキャンパスinたどつ」が開催されました。
その名の通り、秋晴れ、まさにブルースカイです。

この三日間は学校教職員も様々な部門で仕事をしていました。
フォーラムを運営したり、警備をしたり、写経のコーナーを手伝ったり、青空カフェ店員をしたり・・・。
そして、生徒もボランティアスタッフとして受付で案内をしたり、お茶コーナーの担当をしたり・・・
全国から多くの少林寺拳法の先生方や拳士が来られ、とても賑わいました。

夜はまた、がらりと雰囲気を変えて、境内がライトアップされ、ジャズの演奏などステージイベントで盛り上がりました。

創始70周年、学校としても頑張らなくては!と決意新たにしました。

さぁ、まずは演武祭、頑張りましょう!!

いよいよ来週に迫った少林寺拳法創始70周年記念事業

  「ブルースカイキャンパスin多度津」

学校のフェンスにもPRの横断幕が設置されました。

ぜひみなさんでお越しください。

 

 

 

少林寺拳法は本日、創始70周年を迎えました。
今年は創始70周年記念事業として、来月イベントが行われます。
少林寺拳法総本部を中心に、近隣の多度津中学校や金剛殿、香露軒などでライブやグルメ屋台、体験ブースなど、少林寺拳法にご縁のある皆様に楽しんでいただけるよう、感謝の気持ちを込めて開催します。
詳しくは「少林寺拳法創始70周年記念事業 特設サイト」と検索して、ホームページをご覧ください。イベントのスケジュール等をご覧いただけます。
本部では実行委員会を中心に、イベントに向けての最終調整に入っています。
少林寺拳法を知っている人も、全く知らない人も楽しめる大博覧会です。ぜひ皆さんお越し下さい。